WomenDesign
事業理念実績奥様は魔女


クライアントのこんな悩みに応えました

「人事経験のある模擬面接官が社内にいない」
「1人ひとりに親身になって取り組むには人材が足らない」
「おせっかいなおかあさんのように若者に常識を教えてほしい」

人事職経験をもつ主婦2名が活躍

過去に大手企業の人事職・採用職などの経験を持つ主婦2人体制で、週に2回ほど模擬面接官を担当。それぞれ子どもを持つ主婦でしたが、都合のよい曜日をローテーションしていきました。

業務内容

◎第二新卒の登録者の模擬面接官
◎面接後の具体的なアドバイス
◎1人ひとりの面接報告書と今後の対策案

◎面接テクニックだけでなく転職カウンセリングも。

担当者より : 肝っ玉母さんのきめ細やかなアドバイス

第二新卒の転職は私たち人材紹介会社にとっても大きな課題です。希望の会社に転職できるよう模擬面接などのサポートを行っていますが、社員だけではなかなか1人ひとりに十分なアドバイスをすることができないでいました。また、キャリアコンサルティングを専業としている方に、模擬面接官をお願いすることもあるのですが、定期的に必ず面接の申し込みがあるわけではなく、パートタイム的な依頼しかできないので金額的にも折り合いがつきづらくなっていました。
  かつて人事・採用の仕事に携わっていた主婦の方に依頼することで、それらの問題が一気に解決。なによりも仕事に前向きで、1人ひとりの面接にも全力投球の姿勢にとても助けられました。現場では面接テクニックだけでなく、まさに「母」の視点からの親身なキャリアアドバイスもあり、第二新卒の方からも好評でした。おかげさまで第二新卒の採用率もアップし、業績向上にもつながりました。
  また、面接後のレポートもクオリティが高く、私たちが気付かなかった評価ポイントなどもあり、社内の業務にもいい影響を与えてくれました。

このページのトップへ