WomenDesign
事業理念実績奥様は魔女


クライアントのこんな悩みに応えました

「メンバーが日々何をしているのか見えない」
「組織の中に何か不満がありそう。探ってほしい」
「メンバーそれぞれの仕事の棚卸しをしたい」
「コンサルティング会社に頼むには規模が小さく、予算もない……」

主婦4人で30名を面接・ヒアリング

過去に人事職・組織長人材コンサルなどの経験を持つ主婦4人体制で、総勢30名のメンバー全員と面接。一人に2時間ほどかけて念入りなヒアリングを行いました。メンバーが抱える組織への不満をひとつひとつ洗い出し、業務フロー、組織体制、日々のコミュニケーションなど、さまざまな観点から問題点を整理していき提言しました。

業務内容

◎組織内のメンバー一人ひとりに対面ヒアリング
◎現状分析と問題点の洗い出し
◎レポート作成と役員会プレゼンテーション

◎新組織図の作成と提案

担当者より : 納得感のあるレポートと心の通ったヒアリング

社内の一部組織の硬直化をなんとかしたいと思っていました。しかし、組織コンサルティング会社に依頼できる規模でもなく、予算も充分にとれる状況でもなかった。また、コンサルティング会社のメソッドで解決するというよりも、現状分析のほうに重きをおきたかったのでウーマンデザインに相談してみました。 相談する中で、全員との面接とレポート提出の実施を決定。レポートまで2カ月とスピード感ある動きで、かつリーズナブルな金額で依頼することができました。

レポート内容は、社内の常識に埋もれた人間では気づきにくい、人の感情も含めた分析をしてくれた点が納得感が高かったですね。 なによりも、社会人経験のある主婦の方々は、親身にそして客観的にヒアリングをしてくれました。女性社員も多かったので、メンターとしてのアドバイスをもらった社員も多く、離職しようとしているのを止めることができたという副産物もありました。

このページのトップへ